So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

私はなぜここにいるのでしょう?

CA3K0742.JPG
確か中川さんから買い物のお誘いがあって、東葛西のオーケーストアに向かったはずが、
10数分後には目の前にラーメンが。
だがここは回転ずし。
でもでもメニューは写真の通り、今は丼物推し。
特にテーブルの上では、うなぎを推していらっしゃる。
ドウシテコウナッタ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草間彌生かよっ!と思ったら草間彌生だったでござるの巻

本日久々に猫詣。
その帰りにふと銀座シックスに行こうと思い立つ。
理由の一つは買いたい文庫があったからなんだけど・・・。

およそ2年前の記事で書いたあの場所が、こんな凄いことになるとはねぇ。
th_CA3K0739.jpg
地上13階はいいとして、地下6階ってのはどうよ(笑)
店舗数241で日本初出店だ、国内最大規模だがわんさかある上に、
能楽堂まで移築したってんだがらわけわかりません[たらーっ(汗)]

開業3日目とあって、入り口からものすごい混雑。
わたしゃ目的が本屋だったんで、エスカレーターで6Fへ。
そこまでの吹き抜けにこんなのが
th_CA3K0740.jpg
で、タイトルというわけです。
まぁ、わかりやすいっちゃわかりやすいけど、
それしかないんかい!とツッコミ入れたくもなりますね。いや、すごい人なんでしょうけど。

で、6Fの蔦屋に着いたんだけど、なんか違う。というか何このおしゃれ感。
文庫なんか一片も見えない。インテリア系とかアート系の本ばかり。
中には手袋をはめて閲覧する巨大な写真集なんかもある。
何ぞこれ?
かと思えば、安彦良和と高千穂遥のコーナーが作られていたり(笑)
(ダーティペアの複製原画かも売ってました。懐かしい。)
目的のものがなかったんで、ざっくり見ながら地下へ。
能楽堂見られるかと思ったら、そんな構造じゃなく、
食品売り場はものすごい混雑&価格が価格だったので早々に退散しました[わーい(嬉しい顔)]

欲しかった本は、文教館で手に入れたので良しとしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い立ったが吉日

歯科医の帰りにふと、DJ大西の「方位除け行っといたほうがいい」という話を思い出した。
ま、イワシの頭かもしんないけど、言われれば気になるというのが人というもの。
言われた直後に調べたんだけど、
関東で抜群の知名度を誇る寒川神社や佐野厄除け大師はさすがに遠い。
近くはないかと思ったら、亀戸香取神社がそうらしい。
駅前のバス停を何気なく見ると、錦糸町行きが来た。
時間もあるし行ってみるか、という軽い気持ちで、詳細な場所も確認せずに出発しました(笑)

亀戸駅で降りりゃなんとかなるだろうと下車してみたものの・・・わからん。
近くの住居地図で確認するも、なるほど!わからん(笑)
でも、確かあっちだったよなぁ〜という方向に歩き始める。
再び発見した案内図によると、方向は合ってました。

10数分ほど歩いて亀戸香取神社に到着したものの・・・・なんか違う。
ものすごい勢いでスポーツ推ししてる(笑)
勝運袋とか、勝守りとか、勝負事が大前面に出されていて、なんとなく引いてしまいました[たらーっ(汗)]
でも来たからにはお参りをと、手水舎で身を清め、参拝。
方位除けのお守りも頂いていこうと社務所に行ったところ、「扱ってません」とのこと。
なんで?(笑)守備範囲変えたの?(爆)
仕方がないので、近くの亀戸天神へ。
こっちは学問の神様だったよなぁ、と思いつつ社務所を覗くと方位除けのお札がありました。
大きなところは手広くてらっしゃる[わーい(嬉しい顔)]
改めて参拝してお札を頂きました。
CA3K0736.JPG
みなさんにもご利益のおすそ分けがありますように。

家に帰ってからがまた大変だ。
うちに神棚なんかありゃしない(笑)
ググって簡易的な場所を作り祀らせていただきました。

そういえば、かな〜〜り前にホームセンターで神棚を見た中川さんが
「俺が作ってやる!」って言ってたけど、あれ今でも有効ですか?(爆)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんてこった!

歯の被せ物が取れた。
それも歯医者が終わった時間を見計らったかのように!

先日のデータ削除といい、これは何かい、DJ大西が言うところの
天中殺じゃなくて、暗殺剣じゃなくて、暗中模索じゃなくて・・・暗剣殺ってやつかい?

この程度のが細々とでてくるだけなら、ドカンと一発があるよりはマシだと思うことにしよう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐ろしい話 [Mac]

記憶媒体がSSDになって、静かだわ発熱しないわ早いわでいいことずくめだったのだが・・・

昨日、データをちまちまと整理している時にゴミ箱を空にすると、ん?
いきなり容量が70GBも増えた?あ”?
もしやと思って調べると、溜めておいたファイルがごっそりとない!
消しちまったぁ〜〜〜。
これがHDDなら、消去に時間がかかるんで、その間に「おかしいぞ」となり、
かなりの部分のデータは助かるんだが、SSDだと一瞬で消去されるからどうしようもない!(笑)
しばらくバックアップを取っていなかった(と言うよりとるほどと思っていなかった)
自分が悪いんだが、なんとなくモヤモヤ。
ま、消えても実害のないものなんで、いいっちゃいいんだが・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の釣行 [釣り]

数週間前、竜也から「中川さんと釣りに行きますが、同行しますか?」とのお誘い。
もちろん存分に拉致られます。
そして、出発までどこ行くか知ら〜ず(笑)

午前3時半に迎えが来て鹿留へ。
鹿留っちゃぁ、前に相馬さん含めた3人で行って、雨が降ってたから中止にして帰り
「みんな大人になったなぁ」としみじみして以来の場所(遠い目)。

6時には着いたんだが、施設名変わってね?(笑)
また管理会社変わったんか・・・
それにしても寒い!
天気予報では「3連休は行楽日和になります」って言ってたんでタカをくくっていたが、
やっぱり山の上は寒い!
th_CA3K0724.jpg
震えながら準備をしていると、リールを逆にはめる大失態。
竜也に指摘されても気づけずという体たらく。
ぼーっとするにもほどがあるわな[たらーっ(汗)]

上流のプールにベースキャンプ(笑)を定めて数投。
いきなりヒット。
小さいけど、良型でした。
th_CA3K0729.jpg
しかし寒い!(何度も言う!)外気温氷点下なんじゃね?
ちょっと気を抜くと、ほら
th_CA3K0726.jpg
ガイドが凍る(爆)

それでもコンスタントに釣れるんで、それなりに面白い。(小型ばかりだが)
が、わりとすぐに満足してしまう。
th_CA3K0732.jpg
こいつが本日の一番の大物。
昔はそれこそ早朝から夜まで釣ってたし、雨が降ってもやめなかったけど、
もう最近じゃ釣り味が楽しめたらもう満足というか・・・

8時くらにい中川さんが合流したんだけど、その頃にはもう2人ともまったり(笑)
竜也は「飲んでいいならせせらぎの会でも・・・」という始末。
(せせらぎの会:釣り場で川を眺めながら酒を飲む自主活動)

お昼をご一緒する約束をしたんで、プールを変えて適宜行動。
それにしても、竜也も衰えたよなぁ。
対岸までガレ場を移動するのに安定感がない。
(ま、我が身を見れば、対岸まで行くのは怖くって出来やしないんだけど。)
おまけにリールを川に落とす(笑)
昔ならパンイチで立ち込んでいたのに、手だけで拾うとは情けないぞ竜也![わーい(嬉しい顔)]
(こうやって「昔は、昔は」と書くのがおっさんの証拠)
しかし、貴様が”永遠の若手”というポジションなのは、俺らがジジイになっても変わるまい。

帰りは助手席の定めとして、常にしゃべろうと試みたものの、
いや〜最近インプットがないから「面白い話」を要求されても出てこんわ[バッド(下向き矢印)]
しかし、久々に長時間しゃべったんで、若干喉が痛いぞ(爆)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本屋の意味と存在

先日、図書カードをいただいたので、久々に書店に買い物に行きました。

ぶっちゃけた話、BOOKSがなくなって以降、毎日のように本屋に通う(笑)などということはなく、
さらに、渋谷での仕事もなくなったので大型書店の平積みを週1で確認することもなく、
もっぱらネットショッピングに頼っているのが現状です。
ここまでが前提。

某駅ビルに入っている、そこそこ大きな書店だったのでタカをくくっていたんですが、
事前にチェックしていいた文庫を探すと・・・ない。
と言うより、棚が探しづらい。
出版社と著者が微妙に入り混じっている。
そこにフェアなんかかましているもんだから・・・
新刊なら平置きなんだろうけど、それも微妙に著者別になっていて・・・
う〜〜んと思っていると、検索機があるじゃなか!
調べると在庫があることになってる。
示されたブロックで探すと、他の著書はあるのに肝心のものがない。
近くにいた店員さんに聞いて探してもらうもない模様。
在庫棚(BOOKSでいう超常連用取り置きスペース。あれって結局全部買ったのか?(笑))も
確認したんですが、そこにもない(というか、ものすごいスカスカだったんですけど![exclamation×2]
結局諦めました。

で、週末。
地元の駅前のわりと大きな本屋ならあるべぇ、と行ってみると、閉店していました[爆弾]
え?じゃ、この周辺まともな本屋ないじゃん!
高架下のは、ほぼ雑誌と新刊だけだし。
これが都内の書店の現実です。
そらネットで買うわな。いや、ネットで買ったからこうなったのか。

もはや実店舗の書店は、「新書店」と「古書店」という2分化しかないんでしょうね。
あとは「1種類の本しか売らない」本屋とか、
セレクトショップ的本屋といった、とんがった本屋があるのみで。

いっその事、電子書籍に移行してしまえばいいんでしょうけど、
未だに紙の本が好きなんです(笑)。

さて、この図書カード、どうしたもんやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告の季節 [Mac]

が今年もやってまいりました(笑)
(もう終盤ですが(爆))

例によってパソコンによる申請書類作りを行ったんですが、
去年のデータをベースにすると、損失[たらーっ(汗)]の繰越を自動でしてくれるんですね!
便利だけど・・・そうか・・・今年合わせるとそんなにやられてたんだ・・・[バッド(下向き矢印)]
しかし、マイナンバーを記載させるくせに、添付書類でナンバーがわかるものってなんなんだ?
なりすまし防止か?だったら最初から記載しなくても同じじゃねぇか?

続いてプリント
ここで、実家のプリンタを使ったので、ドライバが入っていない。
なんで落とす前に書式だけ確認しようとプリントボタンを押すと・・・・
何?ドライバがないから機種を判別して自動でダウンロードするだと[exclamation&question]
今のOSってこんなに賢いの?
・・・本当にインストールまでやりやがった。
しかしこれ、ユーザーが確認していないから変なもん入れられてもわかんないよな(笑)[soon]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オフィスのプロダクトキーが・・・

流用されたらしい(笑)
マイクロソフトセキュリテイチームからメールが来たんだが・・・遅い!
そして雑!
「授権が終わる」なんて言葉初めて聞いたぞ。
もうちょっと本家を真似る努力とかさぁ、せめてまともな日本語をですね・・・。
最近ちょいちょい来る「請求書」とか「見積もり」とかの添付の方が
まだ騙される可能性あるわ(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第51回スーパーボウル

今年は、ニューイングランド・ペイトリオッツ対アトランタ・ファルコンズの試合。
最近じゃ日テレが夜中にダイジェストでやるくらいなんだけど、
スーパーでネタバレすんのやめてくんないかね。
あれじゃ、逆転ありなのも延長突入もバレバレやんけ。

個人的にはヘッドセットBOSEだったのが気になった。
前、Motorolaじゃなかったけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。